2006年01月07日

一方、パパになることが確定したpoohくんは・・・

今日は、mintさんの赤ちゃんがすくすく育っていることも確認出来た、とてもうれしい日です。
お天気も晴れいいexclamation×2  よ〜しお散歩に行こうるんるん

mintさんは検診後のお疲れでねんねしていたので、pooh君がおでかけしました。

pooh&mintの暮らすところからは、横浜のランドマークタワーがよく見えますexclamation

今日はこんな感じかわいい

DSC010979.JPG

ミントままには、お天気が良い日の楽しみが1つあります。

それは・・・

ワンワン写真を撮ること。
しかも、ねらいはズバリ、ワンワン影猫(足)

ワンワンの影って、その形が何ともいえずかわいいんですよね。
今日のワンワン影をちょっとだけ公開るんるん

DSC01094.JPG

お耳からしっぽの先まで、影の形がとってもかわいいのるんるん

それではもう一つ。

DSC01096.JPG

こっちも影が、ワンワンだぁ目(ママ)

っていうか、ワンワンの影なんだから、当たり前ですexclamation×2(pooh)

あっそうかぁ。でもかわいいんだからいいのるんるん(ママ)

どうしようもないママです顔(汗)(pooh)

そんなこんなのお散歩でした。

poohくん、パパ犬さん確定おめでとうハートたち(複数ハート)
立派なパパ犬さんになってね揺れるハート




ニックネーム ☆ミントまま☆ at 15:49| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出産2週間前です♪

こんにちはわーい(嬉しい顔)

ミントさんの定期検診病院行ってきましたよ〜るんるん

母子ともに健康ですって揺れるハート
よかったぁ〜かわいい

赤ちゃんは3頭ですClap
今のところ骨盤の幅より頭が小さいので
自然分娩の方向で考えています黒ハート

これからの2週間について獣医さんからいろいろ聞いてきました。

@まず、お食事は少量で回数を増やすように!(妊娠後期は高カロリーなものへ切り替えています)
 これは、赤ちゃんで胃が圧迫されてあまり食べることができなくなるので回数を増やすというもの。(←これはもう、実施済み。エサは、通常朝夕2回だったところ、その日の体調に合わせて3〜4回に分けています。昼間あまり食べられないときは、夜中に欲しがることも…そのときは少しだけあげています。)

Aだからといって…飼い主さんはたくさん食べさせたがるけど、ご飯をあげすぎて子供を大きくさせないこと。(適正量を守りましょう)出産が近づくと気があせってしまうもの。少し食べないからといってたくさん食べさせちゃうと、赤ちゃんが育ちすぎでかえってお産が重くなっちゃうとのこと。
 超小型犬の場合、分娩中になかなか出てこなくて残念な結果になったり、帝王切開になったりしてしまいます。
  ★まさにわたしがその飼い主かもexclamation&question気を付けますふらふら

B出産当日までに、住環境を整えましょう。
 子犬を育てるためのスペースを少し余裕をもってつくってあげましょう。
 子犬を生むための場所として、ワンちゃんが安心出来るところを選び、多少ぬれても大丈夫なように床を工夫します。
我が家ではいつもミントさんがくつろいでいるリビングの隅に設置しています(←この様子はまた今度公開しますexclamation
もちろん部屋の安全確認は欠かさずに〜ウサギ子犬は予想外の行動をするので…顔(汗)

C出産当日は、基本的には見守りましょうるんるん
 ママ犬さんは、自然と子犬のお世話ができるもの。
 この日ばかりは、パパ犬さんは不要です。
 むしろ邪魔かも〜顔(チラッ)
 ママ犬さんにエールを送りましょう!
 ただし、少しでも変な様子があったら、すぐに対応します。
 獣医さんとは連絡を密に!何かあったときの対応をお願いしておきましょう!
 ちなみに臍の緒については、ママ犬さんが処理しますが、うまくいかないときや出血があるときなどは2センチ弱ぐらい離れたところをぎゅっと結んでその先をはさみでチョッキンコ!します。
ちなみにうちの場合、結ぶ糸は獣医さんから手術用の縫合糸をもらいました。(滅菌してあるので安心です。しかもしっかり縛れますexclamation×2
汚れても良いように、タオルを多めに準備しましょう。
当日は産湯の準備も…(あぁ〜たいへん!)

Dあとは安産祈願!

えっと、今日獣医さんから教えて頂いたことをかいつまんで書いてみました。
まだまだ準備するものもたくさんあるので、またの機会に紹介します。

まずはご報告でしたるんるん

SA310013.JPG
妊娠前のミント&プーです

これからもよろしくねかわいい
ニックネーム ☆ミントまま☆ at 12:51| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとおしゃれしてみました♪(というか寒さ対策ですたらーっ(汗)

ぽんぽこお腹のミントさんですが、
今年の寒さのせいか、暖房している部屋でも寒そうなので、
お洋服着てみましたかわいい

DSC00735.JPG

かぶり物のお洋服は、いまのお腹では着せるのも難しいので、
簡単に着せられるちょっと大きめのワンピにしてみました。

ぽんぽこお腹も目立たないでしょう顔(イヒヒ)(mint)

本当は妊娠中なのであんまり洋服は着せたくなかったのですが、
体が暖まるまでちょっと着せてました。
もともと洋服を着るとジッとしちゃうので、洋服を着せた後毛布にくるんであげました。
その後は丸くなってねんねしてましたウサギ
もともと妊婦さんは体温が高いのか、ちょっとした温度変化にも敏感です。

室内の温度管理をしっかりやってあげなくっちゃふらふら

ニックネーム ☆ミントまま☆ at 01:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする