2006年01月07日

出産2週間前です♪

こんにちはわーい(嬉しい顔)

ミントさんの定期検診病院行ってきましたよ〜るんるん

母子ともに健康ですって揺れるハート
よかったぁ〜かわいい

赤ちゃんは3頭ですClap
今のところ骨盤の幅より頭が小さいので
自然分娩の方向で考えています黒ハート

これからの2週間について獣医さんからいろいろ聞いてきました。

@まず、お食事は少量で回数を増やすように!(妊娠後期は高カロリーなものへ切り替えています)
 これは、赤ちゃんで胃が圧迫されてあまり食べることができなくなるので回数を増やすというもの。(←これはもう、実施済み。エサは、通常朝夕2回だったところ、その日の体調に合わせて3〜4回に分けています。昼間あまり食べられないときは、夜中に欲しがることも…そのときは少しだけあげています。)

Aだからといって…飼い主さんはたくさん食べさせたがるけど、ご飯をあげすぎて子供を大きくさせないこと。(適正量を守りましょう)出産が近づくと気があせってしまうもの。少し食べないからといってたくさん食べさせちゃうと、赤ちゃんが育ちすぎでかえってお産が重くなっちゃうとのこと。
 超小型犬の場合、分娩中になかなか出てこなくて残念な結果になったり、帝王切開になったりしてしまいます。
  ★まさにわたしがその飼い主かもexclamation&question気を付けますふらふら

B出産当日までに、住環境を整えましょう。
 子犬を育てるためのスペースを少し余裕をもってつくってあげましょう。
 子犬を生むための場所として、ワンちゃんが安心出来るところを選び、多少ぬれても大丈夫なように床を工夫します。
我が家ではいつもミントさんがくつろいでいるリビングの隅に設置しています(←この様子はまた今度公開しますexclamation
もちろん部屋の安全確認は欠かさずに〜ウサギ子犬は予想外の行動をするので…顔(汗)

C出産当日は、基本的には見守りましょうるんるん
 ママ犬さんは、自然と子犬のお世話ができるもの。
 この日ばかりは、パパ犬さんは不要です。
 むしろ邪魔かも〜顔(チラッ)
 ママ犬さんにエールを送りましょう!
 ただし、少しでも変な様子があったら、すぐに対応します。
 獣医さんとは連絡を密に!何かあったときの対応をお願いしておきましょう!
 ちなみに臍の緒については、ママ犬さんが処理しますが、うまくいかないときや出血があるときなどは2センチ弱ぐらい離れたところをぎゅっと結んでその先をはさみでチョッキンコ!します。
ちなみにうちの場合、結ぶ糸は獣医さんから手術用の縫合糸をもらいました。(滅菌してあるので安心です。しかもしっかり縛れますexclamation×2
汚れても良いように、タオルを多めに準備しましょう。
当日は産湯の準備も…(あぁ〜たいへん!)

Dあとは安産祈願!

えっと、今日獣医さんから教えて頂いたことをかいつまんで書いてみました。
まだまだ準備するものもたくさんあるので、またの機会に紹介します。

まずはご報告でしたるんるん

SA310013.JPG
妊娠前のミント&プーです

これからもよろしくねかわいい

ニックネーム ☆ミントまま☆ at 12:51| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとおしゃれしてみました♪(というか寒さ対策ですたらーっ(汗)

ぽんぽこお腹のミントさんですが、
今年の寒さのせいか、暖房している部屋でも寒そうなので、
お洋服着てみましたかわいい

DSC00735.JPG

かぶり物のお洋服は、いまのお腹では着せるのも難しいので、
簡単に着せられるちょっと大きめのワンピにしてみました。

ぽんぽこお腹も目立たないでしょう顔(イヒヒ)(mint)

本当は妊娠中なのであんまり洋服は着せたくなかったのですが、
体が暖まるまでちょっと着せてました。
もともと洋服を着るとジッとしちゃうので、洋服を着せた後毛布にくるんであげました。
その後は丸くなってねんねしてましたウサギ
もともと妊婦さんは体温が高いのか、ちょっとした温度変化にも敏感です。

室内の温度管理をしっかりやってあげなくっちゃふらふら

ニックネーム ☆ミントまま☆ at 01:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

今日は★

昨日の衝撃ニュース(アセラTOPのベストショット受賞?)から一晩明けました。
たくさんのメッセージありがとうございまするんるん
やはり愛犬の出産となると、必要以上に心配事があって不安だったんですが、みなさまからのコメントでとても勇気づけられました。

そんなこんなで、みなさまからのメッセージがうれしくて夜更かしをしてしまい、今日は寝不足なミントままですたらーっ(汗)

ところで今日のmintさんといえば・・・
いつもの通り、すやすや いや、ブーブー眠い(睡眠)昼寝してます。

ブーブー眠い(睡眠)(mint)
あ〜ん、なんてかわいい寝顔なのぉ〜かわいい(ママ)

DSC01032.JPG

あっ!まだ寝てる〜黒ハート(ママ)
ブーブー眠い(睡眠)(mint)

DSC01043.JPG

ブーブー ブーブー(mint)

DSC01034.JPG

しかし、このお腹は…たらーっ(汗)

DSC01023.JPG

mintは、すてきなママになるんだよねるんるん
がんばれmint揺れるハート(ママ)

明日は、mintの定期検診です。
その様子はまたあしたかわいい

ニックネーム ☆ミントまま☆ at 20:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

いや〜ん ^-^*

いつもと変わらないブーブー犬のいる平和な昼下がり・・・

さて、ブーブー犬ちゃんは、どうしてるかなぁ?

あああああぁっ、目
まただぁexclamation×2
poohくんとmintちゃんが仲良くねてるぅ揺れるハート

DSC01057.JPG

しかもこんなに仲良しるんるん

DSC01058.JPG

でもちょっと近づきすぎじゃなぁい?
しかもmintさんの目がウルウルムードしてるぅ黒ハート
mintちゃん、すてきな旦那さまで良かったね(ママ)

DSC01060.JPG

そしておきまりのチュ〜るんるん
いったいどこまで仲良しなのぉ〜顔(チラッ)

DSC01054.JPG

ほ〜んと仲良しちゃんです。
ちょっとうらやましいママなのでした・・・ウサギ
ニックネーム ☆ミントまま☆ at 14:00| Comment(27) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ママはこれがたまらないんですぅ♪

ミントままは、poohくんのこの姿が大好きなんです黒ハート

DSC00636.JPG

この寝姿を、我が家では“pooh君寝”と呼んでいます。(ネーミングが安易ですが…顔(汗)

でも本当は、この部分がたまらないんです顔(メロメロ)

DSC00642.JPG

上この部分がハートたち(複数ハート)

ちなみに猫(足)のにおいも好き揺れるハート

それって変でしょうか?

まぁ、変でもいいやっ黒ハート
だって好きなんだもんるんるん(ママ)



ニックネーム ☆ミントまま☆ at 16:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶ〜ぶ〜犬出現!!!

最近我が家では、どこからともなくぶ〜ぶ〜ダッシュ(走り出すさま)と音が聞こえてきます。

よ〜く観察してみると、ソファーのところから音がしてますexclamation×2

あっ目、mintさんから音が出てるぅたらーっ(汗) (ママ)

DSC00839.JPG

ぶ〜ぶ〜ダッシュ(走り出すさま) (mint)

DSC00846.JPG

えっ、もしかして動けないの〜がく〜(落胆した顔)(ママ)

ちょっとねぇ…(mint)

DSC00853.JPG

妊婦は大変なんだから〜むかっ(怒り) (mint)

お腹が大きくなってきて、何をするにもぶ〜ぶ〜ダッシュ(走り出すさま)いってます。
妊娠するとこうなるものでしょうか?

私、ミントままは、カブトムシ、お魚、小鳥と、昆虫から鳥類までは
繁殖経験がありますが、なにせほ乳類は、弟が生まれたとき位しか経験が無く、
初めてなので、わからないことがいっぱいです顔(汗)

生命誕生は、ますますもって神秘ですぴかぴか(新しい)






ニックネーム ☆ミントまま☆ at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

poohちゃんのチュウ♪

あっ目
pooh君とmintちゃんがチュウ♪してる〜黒ハート(ママ)

だって仲良しなんだもん(pooh&mint)
DSC01002.JPG


でも、ちょっと固まってる・・・
しかも変な生き物だぁ〜下(ママ)
DSC01001.JPG

イモムシmintですぅたらーっ(汗)(mint)


ニックネーム ☆ミントまま☆ at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

poohくん登場!

★poohくん登場★

poohくん、どこ〜?(ママ)
Zzz… Zzz…(pooh)

DSC00903.JPG

Zzz…(pooh)

DSC00902.JPG

あ、poohくんいた 目(ママ)
もう、寝てるんだから ダッシュ(走り出すさま)(pooh)

DSC00901.JPG

まだ眠いの〜むかっ(怒り)(pooh)

DSC00900.JPG


ニックネーム ☆ミントまま☆ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日からはmintさんが主役よ!

こちらのblog、先日まではshopのお知らせがメインでしたが、
今日からはmintさんが主役です。
mintさんの旦那さんのpooh君も登場します黒ハート
実はmintさん、おなかに赤ちゃんがいるようです。
久々に着たお洋服も、途中まででちゃんと着ることが
できなかったんですあせあせ(飛び散る汗)

こんな感じ・・・

DSC0087213.jpg

あと20日ほどで出産予定ですが、もう歩くのも辛そうです。


DSC00843.JPG


早く元気な赤ちゃん出てこ〜いウサギ
母子ともに健康でありますように!
ニックネーム ☆ミントまま☆ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする